ビジネス資格講座

 国家資格ITパスポート合格講座開講します!!

名も無き市民の会ではこのたび、本年11月5日(土曜日)、11月12日(土曜日)の二回にわたって 「ITパスポート」資格の受験対策講座を開講することになりました!

ITパスポートは、多くの企業や大学で取得が奨励されており、簿記やFPなどと並んでどんな職場でも歓迎される、いわゆる「履歴書に書ける」資格です。

応用情報技術者資格をお持ちのシステムエンジニアの方を講師に迎えて開催される本格的な対策講座ですので、皆さん是非この機会に当講座受講&資格取得を目指してみませんか?

資格は取らないけど、ITの教養を身につけたいという方の受講も大歓迎です。下記、講座案内をご確認のうえ、受講希望の方は

namonakishimin@gmail.com

までメールを。ご連絡お待ちしています。

 講座案内

受講生募集チラシをダウンロードする(表)

受講生募集チラシをダウンロードする(裏)


開催日時

第一講 2016年11月5日土曜日
 14:00~17:30(途中休憩あり)

第二講 2016年11月12日土曜日
 14:00~17:30(途中休憩あり)

*第一講・第二講を続けて受講いただいて完結の講座です。

ぜひ、当講座で基礎知識を身につけ合格を勝ち取ってください!


会場:方南カルチャー(方南共同ホール2F)

東京メトロ丸の内線方南町駅1番出口より徒歩1分

 


参加費用:1500円

*第一講の受講時にお支払いください。第一講・第二講併せての金額です。


講師:大川聡先生(応用情報技術者)

講師コメント:資格は能力の目安としてわかりやすいものです。
 実力も資格も、両方持っているのがだれにとっても頼もしい。
 ぜひこの機会にITパスポートを取得されてください。


教育学者の緒賀正浩先生(明星大学非常勤講師)から推薦の言葉をいただいております!

緒賀先生コメント:テキストで独学する自信は無い・・・けれども、講座を受ける時間やお金が無い方に朗報!
 一般的なテキストの要点を更に厳選した濃厚な講義が受けられます!
 資格を取りたいけども勉強の仕方が分からないという方は是非とも受講を!


主催:名も無き市民の会社会教育部会

後援:名も無き市民の会労働組合

 以下、講座の詳細に関してQ&A方式によるご案内

Q : 「IT パスポート」ってどんな資格なの?

A:独立行政法人IPA情報処理推進機構が主催する経済産業大臣認定の国家資格です(免許ではありません)。情報処理技術者試験のうち、基礎(レベル1)の位置づけとなる入門資格です。多くの企業や大学などで取得が奨励されており、いわゆる「履歴書に書ける資格」のひとつです。試験は随時開催されており、合格率は40%~ 50%程度となっております。

Q : 当日のタイムスケジュールは?

第一講義2016年11月5日(土曜日)

開場 13:45~  
講義開始(序) 14:00~ 25分
ストラテジ編 14:25~ 90分
休憩 15:55~ 10分
マネジメント編 16:05~ 80分
講義終了(了) 17:25~ 5分

第二講義2016年11月12日(土曜日)

開場 13:45~  
講義開始(序) 14:00~ 5分
テクノロジー編 14:05~ 105分
休憩 15:50~ 10分
模擬試験編 16:00~ 80分
講義終了(了) 17:20~ 10分

Q : どうして参加費用がたった1500 円だけなの?

A:多くの政策勉強会などを主催してきた市民団体が「社会教育・社会貢献のための事業」として運営するビジネス資格取得講座だからです。ボランティアベースで運営されており、営利目的ではありません。皆様から徴収する参加費も、会場使用料やテキスト印刷費、広報用フライヤー印刷費、次回講座の開催費用等にあてられております。

Q : 講座の受講で到達できるレベルはどれくらいなの?

A:IT パスポートの出題範囲は広く、講義時間の制約などからすべての出題論点を講義時間内にカバーすることはできません。そのため、最重要論点や情報処理試験の初学者がつまずき易い論点を中心に講義が構成されており「試験に挑む為の基礎知識」「勉強の具体的やり方」の習得が目標として設定されています。まったくの初学者の方でも、市販テキストや過去問を手にして大きな負担を感じず自主的に勉強に取り組めるようになる……くらいのレベル到達をイメージしていただければと思います。でも、ここまで到達できれば合格はもうすぐですよ!

Q : 講座のテキストはどんなものを使うの?

A:講義で触れる重要論点のテキストや演習問題は、講師の先生にまとめていただいたものをこちらで受講者全員分をご用意します。そのほかに「講義補助テキスト」として
・きたみりゅうじ著『キタミ式イラストIT 塾 IT パスポート(平成28 年度版)』技術評論社
・村山直紀著『ポケットスタディITパスポート(平成28 年度版)』秀和システムを、当講座では推奨させていただきます。
(なお、過去問は試験主催団体である情報処理推進機構がPDF形式で無料公開しています)

Q : 名も無き市民の会の会員、名も無き市民の会労働組合の組合員の場合は何か受講特典があるの?

A:名も無き市民の会の会員、名も無き市民の会労働組合の組合員の方は、受講費用半額にて参加いただけます。

Q : どうやってこの講座へ参加申し込みすればいいの?

A:第一講の開催前々日(11 月3 日)までに

 namonakishimin@gmail.com 

まで参加申し込みの旨ご連絡ください。メールには「お名前」「連絡メールアドレス」の記載をお願いいたします。

(*開催前日、また当日の申し込みも受け付けますが、事前申し込みの無い場合は当日にテキスト等のご用意が間に合わない可能性がございます。原則として、できるだけ11 月3 日までにメールにてお申し込みください*)

第一講開催日(11 月5 日)に、会場にて参加費用のお支払いと受講者カードへの必要事項記入をお願いいたします。以上の手続きで、どなたでも当講座を受講いただけます。


そのほかすべてのお問い合わせは 

namonakishimin@gmail.com 

までどうぞ!(当講座への質問等、何でもお気軽に。皆様からのご連絡、お待ちしております!!)