名も無き市民の会は「労働、経済、外交、安保」政策などに取り組む民間有志のシンクタンク型市民団体です。

名も無き市民の会解散のお知らせ

 当会の活動への皆様からのご期待、ご支援、誠に有難うございます。それにもかかわらず、今年1月より当会の運営に関して混乱した状況をお見せしておりますこと、大変申し訳ございません。

 その混乱を収束させるべく当会では二度の幹部会を開きましたが、その場での議決権会員間の合意、またその後の協議の結果、4月30日をもちまして当会を解散することとなりましたので、皆様にお知らせ致します。
 混乱が発生した経緯などについては2月2日に既にお知らせしているためここで再度触れることは致しませんが、既に解散に向けての事務は進行中となっております。

 その内容は、以下のとおりです。
・新世紀ニューディールをはじめとする会のこれまでの活動内容については、名も無き市民の会労働組合のサーバにアーカイブ化して保管し、公開する。
 公開にあたっては、各著作権者と十分な協議を行う(これらの協議や作業には時間を要するため、公開時期は解散後に順次となる予定です)。
・会の備品に関しては現時点で管理している者が所有し、元事務局長である藤原が管理するものについては、当会に寄贈された書籍と共に名も無き市民の会労働組合に寄贈する。
・未精算の経費を全て清算し、残った資金については、全て日本赤十字社に寄付する。

 当会の設立より13年、皆様から様々なご期待、ご支援を頂いておきながらここで解散を余儀なくされてしまうのは大変申し訳なく思いますし、私どもとしても非常に残念でなりません。

 しかしながら、皆様からご期待、ご支援を頂いたからこそ、設立当初の想定を大幅に超えた長い期間、活発な活動を継続しえたものと考えております。これまでの皆様のご協力に、深く感謝申し上げます。本当に、ありがとうございます。

 なお、当会より派生した団体である名も無き市民の会労働組合につきましては、今後も活動を継続いたします。もしよろしければ、これまで当会にして頂いたのと同様に、名も無き市民の会労働組合の活動にご協力を頂けましたら幸いです。

 名も無き市民の会 幹事   宗安力
 名も無き市民の会 主任会員 藤田尚真